Column

  • TOP
  • コラム一覧
  • 【家づくりを楽しもう】1章-02パートナーを見つけよう。

【家づくりを楽しもう】1章-02パートナーを見つけよう。

2019.08.20
1章02
パートナーを見つけよう。
土地は土地、建物は建物、住宅ローンは住宅ローン
別々の会社と担当者があなたに結論を求めてきます。
土地の価値判断できますか?
建物の良し悪し見分けつきますか?
住宅ローンそれが一番ベストな計画ですか?
それでも決断しなければ、
家づくりは進みません。
いいなりでも家は建ちます。
それがあなたが求めているものかどうかは別として
人任せでも家づくりは出来るのです。
家づくりを相談できる環境を整える事が
成功への近道です。
家づくりのセカンドオピニオン的な存在が
あなたには周りにいるでしょうか?
ここちょっと勘違いしないでくださいね。
建築知識のない近所のおじちゃんやおばちゃんとか、
良かれと思って口を挟む言いたいだけの素人の意見ではなく、
ちゃんと根拠を持った意見を的確にアドバイスしてくれる
プロの第三者的な立場の方がベストです。
結論を言ってしまうと、、、
家づくりはこれから、
あなたが出会う会社によって大きく左右もされますし、
泣くも笑うもあなたが選ぶ会社さんの担当者次第です。
ちょっと解りづらい表現ですね。
これからあなたが選択しないといけないのは
家を建てる会社を選択するのではなく、
あなたの家づくりに寄り添ってくれる
あなたの家づくりの担当者を見極める事が
天国と地獄の分かれ道になるといっても過言ではないでしょう。
外国旅のガイド役です。
通訳にもなってくれて、身の安全を守ってくれます。
しかし、良いガイドもいれば
もちろん悪いガイドもいます。
気がつ付かなければ「良い旅だった」で済むのでしょうが、
一方ではもっと良い旅をした人もいるのです。
知らぬが仏って事ですかね。
まとめ
最初から一番大切な事をお伝えしてしました。
大手ビルダーやハウスメーカーは、営業担当や設計担当
工事が始まれば現場担当といった役割分担で対応してきます。
もちろん意思疎通が出来ていれば良いですが、、、
あなたの家づくりをずっとフォローしてくれる担当者や会社が
一生あなたの家の面倒をみてくれる方が安心ではないでしょうか?
匿名で質問ができます。 ↓↓↓   匿名で質問できる質問箱   また、このコラムはSNSでも発信していきますので、 そちらからもご覧頂けるようにしておきます。   facebook ⇒cocochi ie facebookはコチラから(●^o^●) twitter ⇒cocochi ie twitterはコチラから(^。^)y-.。o○ note ⇒cocochi ie noteはコチラから(*^_^*)
  もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^) instagram ⇒cocochi ieインスタグラム はコチラから(#^.^#) Pinterest ⇒cocochi ieピンタレストはこちらから(*^_^*)
イベント申し込み カタログダウンロード