Blog&Report

シーテッド・カーフ・レイズ

2020.04.30
#日々の事
こんにちは松井です。

 

うーん足が思う様に戻らないんです・・・(+o+)

できるだけ歩いて移動したり、自転車に乗ってみたりしているのですが、

なんだかフワフワ感が納まりません~

 

自分なりに考えてみました。

 

「ふくらはぎ」の筋肉を使っていないのではないか!?
歩るくだけでは鍛えられない筋肉なのでは???

 

グーグルで調べると

 

ふくらはぎとは「下腿三頭筋」というらしく、

腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋という2つの異なる筋肉により構成されています。

 

ヒラメ筋と腓腹筋は、

それぞれ異なったトレーニングによって互いの部位を分けて鍛えることができます。

 

□ヒラメ筋は膝関節より下の下腿部分に接続している筋肉なので、

鍛えるためには立った状態での「ふくらはぎ」の運動が効果的となります。

 

□腓骨筋は、膝関節のうえに接続していて、ヒラメ筋の運動は腓骨筋を緩めた状態で行うので、

「シーテッド・カーフ・レイズ」などの膝の屈伸の伴う動作も有効となるのです。

シーテッドカーフレイズの正しいフォーム

  1. 下腿部と同じ高さの椅子を選び、少し浅めに座る
  2. しっかりと足を地面につける
  3. (2)のとき、背中が曲がってしまわないようにしっかりと背筋に力を入れる(※セットポジション)
  4. ゆっくりかかとを上げていく
  5. 限界までかかとをあげる
  6. (5)のとき、ヒラメ筋の収縮をしっかりと感じる
  7. ヒラメ筋を伸張させるようにかかと下げていく

シーテッドカーフレイズのフォームで重要なポイントは、
【6.ヒラメ筋の収縮をしっかりと感じる】という部分。
シーテッドカーフレイズはヒラメ筋をしっかりと収縮することでトレーニングの効果を発揮します。
かかと上げる際は、限界まで上げてヒラメ筋を刺激していきましょう。

 

ところでヒラメ筋は、腓骨筋の深層に位置になるわけです。

大きく形の良いふくらはぎを生み出すだめには、

まずは表面の腓骨筋を鍛えることが必要となります。

 


なるほど、これなら事務所に居ながらも出来そうだし、

道具も必要ないので早速取り入れて

ゴッツイ「ふくらはぎ」を手に入れよう

 

ではでは。

 

 

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

⇒cocochi ieインスタグラム はコチラから(#^.^#)

⇒cocochi ieピンタレストはこちらから(*^_^*)

⇒cocochi ieフェイスブックはこちらから(●^o^●)

 

#吹田市#高槻市#茨木市#伊丹市#宝塚市#大阪市#北摂地域で#新築住宅を建てる#注文住宅専門会社です。#スイス漆喰カルクウオール#無垢材を標準仕様とした、#パッシブデザインの#設計が得意で、価格が分かり易い#ココチイエという#定額制の#注文住宅を展開しています。

 

匿名で質問があればお答えできるようにしておきます。

↓↓↓

匿名で質問できる質問箱

 

 

また、SNSでも発信していきますので、

そちらからもご覧頂けるようにしています。

 

facebook

⇒cocochi ie facebookはコチラから(●^o^●)

twitter

⇒cocochi ie twitterはコチラから(^。^)y-.。o○

note

⇒cocochi ie noteはコチラから(*^_^*)

 

イベント申し込み カタログダウンロード