Blog&Report

今更ですが「お•も•て•な•し」

2018.10.25
#日々の事

みなさん、こんにちは。(^。^)

大阪と神戸でナチュラルモダンな住宅を手がけている、

cocochi ieの松井隆幸です。

 

今日は勉強会でした。

色々な為になる情報が入ってくる勉強会なので、

毎回楽しみにしてます。

 

紹介しますね。

 

僕の会社は小さいので、営業も自分でやらなくてはならないのですが、

その際、お客さんにどれだけ気分良く話を聞いてもらっているかという疑問を持つ事ができました。

 

自分たちの仕事はサービス業だと言ってきていましたが、

そのサービスに満足してもらっているかどうかを確認する事は正直疎かになっていた気がします。

 

自分の知識やお客さんの悩みに相談にのって、

アドバイスした事で解決できれば喜んで貰えて、

満足してもらっていると思っていたのですが、

そうではないかも?

という疑問を持つ事ができました。

 

以前、買い物に行った時に、

高校生位のアルバイトの店員さんが取っていたサービスを思い出しましたのですが、

 

笑顔でちゃんとこっちを向いて応対してハッキリした口調で

金額とお釣りを伝えてくれて、丁寧にお釣りを渡してくれた事がありました。

妙に気分が良くて、ここは経営者さんが良いお店なんだなと思いましたね。

 

仕事だからやってますみたいな接客ばかりではないですが、

それに慣れて来てしまっているから、気持ちの良い接客を受けると

特別に感じるのでしょうね、、、

 

 

 

僕たちも問題解決や要望を叶える事だけではなく

そこにたどり着くまでの人間関係の構築にもっと意識を

持って臨まなければいけないという事ですね(^_^)

 

これからも沢山のお客さんに接する事があると思うので、

そこを気に留めながら、仕事に向かい合えばみんなが気持ち良く

良い家づくりが出来るのでしょうね。

 

 

 

日本人がみんな持っているのかわかりませんが、

「おもてなしの心」というのが大切なんだと感じました。

 

 

 

 

 

ちょっと時間も早いし、

このまま大阪に戻るのもという事で

少し、ブラブラして面白い事ないかパトロールしてきます。

 

 

それでは~

 

 

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

⇒cocochi ieインスタグラム はコチラから(#^.^#)

 

⇒cocochi ieピンタレストはこちらから(*^_^*)

⇒cocochi ieフェイスブックはこちらから(●^o^●)

 

cocochi ie のライン@です。

お気軽に友達登録して下さいね

イベント申し込み カタログダウンロード